なんか変わったらしい。結局のところどーなったん?ってことで調べてみた。
各種装備覚醒上昇値
専用装備(主に武器)
ポイント
専用武器の覚醒は前よりすんごく強くなったよ。★5覚醒しないと強い人には絶対勝てないよ。という感じでPvP(ブラス杯)で上位目指す人はがんばって。ということになります。
R10汎用武器
ポイント
前は凸する意味があまりなかった(現実的ではなかった)けど、1凸すれば無凸の専用武器に攻撃力の数値だけは上にいけるようになったよ。
防具
ポイント
今まではR4を完凸しても無凸のR5の数字を超えることがなかったけど、R4★3からR5★0の数値を超えるようになったよ。
アーティファクト固有効果変更点
アーティファクト固有効果変更対象
ポイント
アーティファクトは全部強くなったよ、がんばって凸しようね。
防具の仕様は以前は凸しても意味ねーやんだったので、今回の変更で修正かけてきたと思うのですが、数値じゃなくてpqが掛かりすぎて凸することが現実的じゃないということを問題にしていた人のほうが多いと思うんですよねぇ。R5のほうが強いという仕様のまま、R4以下の防具をもっと簡単に凸できるようにするだけでよかったんじゃね?というのが個人的な感想です。
R5装備の凸を頑張っている人なんて上位勢、つまり多く課金している人達だけだと思うので、そういう方が今回の変更をどう思うのか、あほらしってなってやめちゃったら、このゲーム、人が完全に居なくなっちゃうんじゃないかなぁw 今このゲームがなんとかやっていけているのはこの層の客のおかげだと思うんだけど。
今回の修正は、凸しないと全然強くなれないよ。もっと課金してね、という運営からのメッセージかなぁと思ってます。これ自体は間違っていないというか、営利企業ですからね、儲けないと運営できないし、それ自体は全く問題ないんだけど、個人的には最初の仕様というか数値設定がガバガバだっただけやんこれという印象のほうが強いかなあw
あと気になったのは、こういう変更をしてきたのに今回のイベント、雫が入手できなくなったんだよねぇ、どうやって専用装備凸するんでしょうかw
まぁ今まで無課金、微課金で遊んでいた人にはあまり関係のない仕様変更という認識でよろしいかと。
あ、ただ専用武器の凸の数値がすごいことになっているので、分散して凸するのではなく、好きなキャラ、強いキャラの武器のみ凸するという感じにしたほうがよくなったので、そこだけ注意していきましょー。(今後も雫を配布してくれたらという前提ですが)
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