プレイ日記

【BDBL】今更だけど、アプデで変更になったところを確認

6/21から変更になったところ、実際変わってからどんな感じなのかも合わせて紹介。

 

装備覚醒によるパラメーター上方修正

これは以前記事にしたので、詳細はそちらを。

参考【BDBL】装備覚醒のパラメーター変更について

なんか変わったらしい。結局のところどーなったん?ってことで調べてみた。 各種装備覚醒上昇値 専用装備(主に武器) ポイント 専用武器の覚醒は前よりすんごく強くなったよ。★5覚醒しないと強い人には絶対勝 ...

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正直、専用装備の凸が進んでいる人以外は恩恵ないので、ほとんど人は関係ないって感じです。各種イベントのランキングでの上位入賞目指している人は凸してないと、そもそも参加権すらないという状態になりました。まぁこれは以前からその傾向があったのでそれほど問題ではないと個人的には思います。

課金してキャラ強くした人が強い、それでいいと思う。P2W。

※ランキング以外で凸が大前提となると全てのイベントがクリア無理になっちゃうので、そのあたりは考慮して欲しいけど、この変更によってどうなったかはもうちょっとしたらわかるかな。そんなことしたら本当に人が居なくなると思うので、そこまで露骨な調整はしないと思うんだけど……

チュートリアル改善

そもそもチュートリアルをほとんど見てなかったので、どこが変わったのかわからん。

ただ、以前チームメンバーのキック方法が載ってないのは不親切すぎるだろと記事にしたことがあるのですが、その部分確認したところ、「除名を行えます」との記載が追記されてました。具体的なやり方は今回も紹介されていませんが。

以前、除名の記載すらなかったから、「このゲーム、キック機能ないのか?」と勘違いした人は多かったと思います。

まぁ今は除名作業なんてしているチームなんてあるのかな?という状況ですが。

※上記はヘルプの修正なので、ここの本当の改善は画面右上のチュートリアルをクリックした後のチュートリアルが改善されているのかな?と思います。既存プレイヤーにはあまり関係がなく、新規に始められる方により親切になっているのではないかと思います。今見ても何が変わったのかわからんかったです。

エリン商店におけるUIの改善

複数購入ができるようになった。石版とハーフエリクサー購入時ぐらいしか使うことないけど、良くなりました。

あと微妙にアイテムの場所(タブ)移動がされていて、あれ?どこいった?ってなったけど、不便になったとまでは感じなかったので、良い変更だったと思います。まぁ最初からこうしとけよとは思いましたけど。

自動周回の回数設定機能追加

私は別に使ってなかったし今後も使うことないかなという部分ではあるのですが、スタミナ消費量を考慮して放置できるようになったので良い変更だと思います。

「研磨剤獲得クエスト」を強化クエストに定常追加

期間限定ではなくなっただけで、内容の変更はなし。強化クエストのスタミナ消費数、もっと減らしたほうが良いと思うんだけど、まぁ初期の「15」消費からは改善されているので、今後変更はないかなぁ。

今でも多いと思うんだから「15」という消費はなんでそんな設定にしたんだよという感想しかないですね。レイドは今でも21とかだけど。

「試練の間β」追加

これはよい。非常によい。私は満足でした。今回のアプデで一番よかった。

 

 

強化クエスト遠征機能追加。

正直今はイベントが多くて使う暇がほとんどないのが実情なんですが、よい変更だと思います。今後活躍しそう。

あとこれイベントの周回も遠征できるようにしてくれませんかね?w

「錬金の街ブラス」に出現する宝箱が「広場」に固定化

これよいね。たしかツイッターで要望つぶやいていた人いたなぁと思ったけど、それ反映したのかな?

作成側としては折角作ったんだから見て欲しいってはわかるけど、正直数回見たらどーでもええというのがユーザー側の心理だと思うので、宝箱探しで街移動なくしたのは良かったと思います。

「広場」にて、贈り物一括受け取りボタン追加

これも良いですね。正直面倒くさかったので。これ他ゲーでも実装して欲しい、そっちのゲームは本当面倒くさいのでw(少し改善はされたけどこの点に関してはBDBLが圧勝)

覚醒アビリティの個別設定解除機能追加

今まではリセットするしかなかったけど、個別で変更にできるようになった。良い改善だと思います。

サブマスターの権限にチームブーストの変更追加

これはチームレイドの時にブースト変更がリーダーがインするまでできないんですけどーって苦情があったのかな?

ほとんどチームには関係のない変更ですが、まぁ改悪ではないので良かったと思います。

遠征受け取り仕様変更

全く気が付かなかったけど、何が変わったんだろ?と改めて確認みたけど、何が変わったのか全くわかりませんでした。一括処理って前からあったっけ?覚えてないやw

バトル速度向上(アビリティ演出の速度向上)

これカットイン無効、常時3倍速にしている私はまったく気が付きませんでした。今、改めて見てもよくわからんです。

一部不具合の修正

覚醒画面とかでアプリはまだ落ちます。これもうサービス終了まで絶対完璧には修正できないと思うw

BDBLの一番の問題点じゃないかなぁ。一応フォローしておくと、アプリ落ちは以前よりかは格段に、かなーり改善はされています。

改善はされているけど完璧ではない。私はまぁ許容範囲なので正直気にならないレベルなんだけど、気になる人は気になるかも。

 


個人的にはレイドの救援、かなりの初期から思ったように消化できないようになっているのにまだ改善されないのかと思った。これ改善して欲しい人ってかなり多いと思うんだけどなぁ。工程が多くて(お金掛かるので)出来ないのかなぁ。

まぁ基本的に機能改善はよいことなので、これからもしていって欲しいですね。

 

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とりから

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ドグマシリーズ続編待機民。

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