BDBLのアプリ内では特に記載はないのですが(ヘルプ見たけど見当たらなかった)、JPは過去シリーズで使われている「ジョブポイント」を指す言葉だと思われます。BDBLではサポートアビリティを解放・強化するために利用するポイントになっています。ちなみに、サポートアビリティはメインストーリーの序‐12(Normal)をクリアすると解放されます。
サポートアビリティのチュートリアルで、「強化したい系統のアイコン」と言っているので5種の系統を指していると思われるのですが、どれがどれなのか?どういう意味なのか?などは過去作やっている人以外、わからないものになっています。
私も全く自信がないのでw、?としています。これは○○系統だよ、間違っているよなどございましたら、お知らせいただけると助かります。
サポートアビリティの効果一覧
すっぴん?系統
レベル | 必要なJP | 効果 | 効果内容 | |
Lv.1 (解放) | 5 JP | シールド+1 | 最大シールドを1上げる | |
Lv.2 | 10 JP | クリ率+20 | クリティカル率を20上げる | |
Lv.3 | 20 JP | クリ耐性+20 | クリティカル耐性を20上げる | |
Lv.4 | 30 JP | ムキキラー | 種族「無機」へのダメージを20%増加 | |
Lv.5 | 50 JP | クリ威力+30 | クリティカル威力を30上げる | |
Lv.6 | 75 JP | 速度+20 | 速度を20上げる | |
Lv.7 | 100 JP | 攻撃力+50 | 攻撃力を50上げる | |
Lv.8 | 150 JP | 速度治癒力 | 自身が「速度減少」を受けた時、30%の確率で「速度減少」を解除 | |
Lv.9 | 200 JP | 速度+15% | 速度を15%上げる | |
Lv.10 | 300 JP | BPスターター | バトル開始時、20%の確率でBP1回復 |
白魔道士?系統
レベル | 必要なJP | 効果 | 効果内容 | |
Lv.1 (解放) | 5 JP | MP回復力+1 | MP回復力を1上げる | |
Lv.2 | 10 JP | 魔法防御+50 | 魔法防御を50上げる | |
Lv.3 | 20 JP | シールド治癒力 | 自身が「最大シールド減少」を受けた時、30%の確率で「最大シールド減少」を解除 | |
Lv.4 | 30 JP | ムシキラー | 種族「蟲」へのダメージを20% | |
Lv.5 | 50 JP | シールド+15% | 最大シールドを15%上げる | |
Lv.6 | 75 JP | 衰弱治癒力 | 自身が「衰弱」を受けた時、30%の確率で「衰弱」を解除 | |
Lv.7 | 100 JP | ビーストキラー | 種族「獣」へのダメージを20%増加 | |
Lv.8 | 150 JP | 魔法防御+5% | 魔法防御を5%上げる | |
Lv.9 | 200 JP | 魔防治癒力 | 自身が「魔法防御減少」を受けた時、30%の確率で「魔法防御減少」を解除 | |
Lv.10 | 300 JP | MP回復力+20% | MP回復力を20%上げる |
黒魔道士?系統
レベル | 必要なJP | 効果 | 効果内容 | |
Lv.1 (解放) | 5 JP | MP+10 | 最大MPを10上げる | |
Lv.2 | 10 JP | クリ威力+30 | クリティカル威力を30上げる | |
Lv.3 | 20 JP | MP治癒力 | 自身が「最大MP減少」を受けた時、30%の確率で「最大MP減少」を解除 | |
Lv.4 | 30 JP | アクアキラー | 種族「水棲」へのダメージを20%増加 | |
Lv.5 | 50 JP | クリ率+15% | クリティカル率を15%上げる | |
Lv.6 | 75 JP | クリ率治癒力 | 自身が「クリ率減少」を受けた時、30%の確率で「クリ率減少」を解除 | |
Lv.7 | 100 JP | エレメントキラー | 種族「精霊」へのダメージを20%増加 | |
Lv.8 | 150 JP | クリ威力+15% | クリティカル威力を15%上げる | |
Lv.9 | 200 JP | クリ威力治癒力 | 自身が「クリ威力減少」を受けた時、30%の確率で「クリ威力減少」を解除 | |
Lv.10 | 300 JP | MP+5% | 最大MPを5%上げる |
モンク?系統
| レベル | 必要なJP | 効果 | 効果内容 |
Lv.1 (解放) | 5 JP | 回避率+20 | 回避率を20上げる | |
Lv.2 | 10 JP | 命中率+20 | 命中率を20上げる | |
Lv.3 | 20 JP | 命中率治癒力 | 自身が「命中率減少」を受けた時、30%の確率で「命中率減少」を解除 | |
Lv.4 | 30 JP | アンデッドキラー | 種族「屍霊」へのダメージを20%増加 | |
Lv.5 | 50 JP | 回避率+15% | 回避率を15%上げる | |
Lv.6 | 75 JP | 回避率治癒力 | 自身が「回避率減少」を受けた時、30%の確率で「回避率減少」を解除 | |
Lv.7 | 100 JP | プラントキラー | 種族「植物」へのダメージを20%増加 | |
Lv.8 | 150 JP | 命中率+15% | 命中率を15%上げる | |
Lv.9 | 200 JP | 攻撃力治癒力 | 自身が「攻撃力減少」を受けた時、30%の確率で「攻撃力減少」を解除 | |
Lv.10 | 300 JP | 攻撃力+5% | 攻撃力を5%上げる |
ヴァンガード?系統
レベル | 必要なJP | 効果 | 効果内容 | |
Lv.1 (解放) | 5 JP | HP+80 | 最大HPを80上げる | |
Lv.2 | 10 JP | 物理防御+50 | 物理防御を50上げる | |
Lv.3 | 20 JP | クリ耐性治癒力 | 自身が「クリ耐性減少」を受けた時、30%の確率で「クリ耐性減少」を解除 | |
Lv.4 | 30 JP | ドラゴンキラー | 種族「竜」へのダメージを20%増加 | |
Lv.5 | 50 JP | クリ耐性+15% | クリティカル耐性を15%上げる | |
Lv.6 | 75 JP | HP治癒力 | 自身が「最大HP減少」を受けた時、30%の確率で「最大HP減少」を解除 | |
Lv.7 | 100 JP | デビルキラー | 種族「悪魔」へのダメージを20%増加 | |
Lv.8 | 150 JP | 物理防御+5% | 物理防御を5%上げる | |
Lv.9 | 200 JP | 物防治癒力 | 自身が「物理防御減少」受けた時、30%の確率で「物理防御減少」を解除 | |
Lv.10 | 300 JP | HP+5% | 最大HPを5%上げる |
1系統をLv.1から10にするまでに合計940JPが必要です。5系統全てで4700JP。×人数分が必要となります。
と言っても、実際に必要なものというのは限られているので、最初から全部レベルをMAXにする必要性はありません。
例えばアタッカーであれば各種特攻(ドラゴンキラーなど)があるLv.7まで、セレネは攻撃しないので、モンク系統は不要、などなど各キャラクターによって必要な系統もレベルも異なってきます。
JPはチームブーストでのJP増加量のLv.アップで最大50%、アイテムのJPブーストで100%、エリン商店で購入できる衣装で5%増量することが可能ですが、正直もらえる量自体が少ないので、ブーストの恩恵は他のものと違い、ほとんど感じないし、あと強化クエスト周回していたら自然と必要数は貯まると思うので、ブーストアイテム使わなきゃとか、ブーストの恩恵がーみたいなことは、別に気にしなくてもよいかなと思います。
どれ付けたら良いかわからない場合
アタッカーは攻撃力アップ系
タンクは防御力アップ系
ヒーラーはMP量&回復系
全キャラ共通でスピードアップ系
が無難な選択になると思いますので、何がよいかわからないという場合はとりあえずこのあたり付けることをオススメします。
サポートアビリティの変更はいつでも回数無制限に出来ますので、色々試してみてください。
頻繁に付け替えることになる特攻は一番上に
ゲームを進めていくと、アビスホールなどサポートアビリティを変更する必要性を迫られる場面が出てきます。
そのため、私は
こんな感じで全キャラ(セレネ以外)一番上に特攻サポートアビリティを設定しています。
まぁ付け替えは別にそれほど大した手間ではないので、どうでもよいようなことですが、統一していたほうがバラバラよりかは楽は楽なので、一応紹介しておきます。
ご参考になれば幸いです。
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