プレイ日記

【BDBL】アビスホール 地下60階 攻略

ブラス杯開催真っ最中ですが、アビスホール攻略の記事。ブラス杯、みんな強すぎて勝てないので記事にできないのよw 前衛がカチコチの相手に当たると、1ターン目でこりゃアカンわwってなります。

さてさて、本題のアビスホール地下60階。

実は59階踏破後、ほぼ毎日挑んでおりました。といっても、47階を2回やって、残り1回を記念受験ならぬ記念戦闘みたいな感じで。結果は、勝てないよねーそりゃ、という結果がずっと続いていたのですが、本日クリアできちゃいました。ということで、記事にします。

地下60階の特徴

若干ステータスは異なりますが、60階はボスが2体いる。という認識でよろしいかと。で、このボス、非常にやっかいな特徴があります。

初ターンでMP削りをしてくる

初手、こちらのスピードをいくら上げても、初ターンにMPを大きく削ってきます。長期戦に持ち込むという戦法もあるようなのですが、自分は何回試しても無理だったので、もう一つの対策のほうで攻略しました。それはタンクの「かばう」を使う方法です。

ただし、普通に「かばう」を利用しても全員のMPが減ります。

でも相手よりスピードを上げていると、

このように本来の「かばう」の形になります(サンドラ組だけ減っています)。これ最初に見つけた人すごいねぇ、自分は「かばう」発動させても意味ねーやん、これ。という感想しかなく、相手よりスピードを上げるという発想は全く浮かびませんでした。

※タンクのスピードを相手より上にするって結構面倒くさいですね。魔石だけだと厳しくて「エルメスサンダル」が必要になる人も多いかなと思います。

 

復活する

片方倒しても、復活します。これはひどいw

この復活を避けるには、同じターンで倒す(同時に倒す必要はありません)ことで復活せずにクリアとなります。

討伐メンバー

私がクリアした編成はこれです。

星4が二人、星3が一人混じってます。MP吸い取られ役とバッファー役の二組は覚醒レベルあまり必要ありません。といっても星2とかは流石にきついと思いますが。

メンバー間のスピード調整

  1. サンドラ&イデア
    ボスよりスピード上げる。自分は二人合計で783にしてました。最低700以上、できれば730ぐらいあれば良いかなと。イデアを入れている理由はカウンターでちょっとでも削れたらいいかなという期待で入れました。尚、サンドラではなくリズであればカウンター持っているので、イデアを使う必要はありません。
  2. プリン&ナジット
    バッファー&デバッファー 正直ナジットの火傷はなくても良いかな?火力あるアタッカー入れるほうが安定はすると思います。
  3. セス&エルヴィス
    魔法タイプのアタッカーをメインにする場合はセスではなくルーファスに。自分は今回ジャンをメインアタッカーにしたのでセスを使いました。
  4. ジャン&リングアベル
    アタッカー二人。手持ちの最高火力の組み合わせ。

こんな感じでやりました。MP吸収役を使う場合は、基本この順番になるんじゃないかな。長期戦構成でもデバッファー→アタッカーの順にしたほうが良いと思います。

与ダメ

この階まで来ている人はレイド周回したりしてある程度は装備厳選とかしていると思います。

私はそこまで火力があるわけでない(上昇余地がかなりある)のですが、そんな私の場合

最後の攻撃でこんな感じの数字でした。これぐらい与ダメ与えられてたら1ターン撃破は十分可能ということで。

 


1ターン撃破は想定外でした。「倒しちゃったよw」っていうのが正直な感想です。

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とりから

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BDBLやっとります。
ドグマシリーズ続編待機民。

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